新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我思う・・ゆえに?

朝:豆乳
昼:肉まん、トースト、ヨーグルト
夜:たこやき、ポテトグラタン
デザート:バニラアイス

*==========

今年の夏、会社のHPにインタビュー記事を載せるために、
取引先のお店へ取材に行ったことがある。
日本橋三越の裏路地あたりに、ひっそりとお店を構える薬屋さんだった。
実店舗と、ネット店舗で結構売り上げを上げているんだけど、
私の会社とは、ネット店舗の方でお付き合いがあったのね。

お店の入り口から入って、事務所のような場所に通された。
そこは、倉庫兼社長室みたいな部屋で、とにかく薬のパッケージ以上に
場所を取ってる本の数に圧倒された。
それも、薬に関する本ではなくて、ほとんどがビジネス書か歴史モノ。

2代目社長・・といっても、フツーのオッサンなんだけど、
ただ親の店を継いだわけではなく、自分のお店を経営していくっつー
ガッツが満ち満ちているわけ。

この社長に、「今まで読んだ本の中で、一番影響を受けたのはどの本ですか?」
と聞いて、教えてもらった本がある。
それを、オイラはやっと読破したのだよ。

なにげに、有名みたい。こないだ新聞にも、第何版かの広告が出てたし。

タイトルは『マイ・ゴール』



”とにかく、成功したければ目標を見つけなさい。
でも、本当の目標を見つけられる人って少ないんだよね。
どうやったら見つかるか教えてあげましょう。”

・・っていう内容。
目標設定の重要さについて、これでもかってほどしつこく語った後で、
自分の生い立ちを振り返るための質問が500問近くある。
それに答えれば、おのずと目標は見えてくる。

らしい。

私の目標って何だろな~ なんて期待に胸躍らせつつ、
実際に質問の答えを考えてみた。
ところが!
昔の記憶が無さ過ぎて答えられない。
自分のことなんだから、サッサと出てくるかと思いきや、
最後の質問に辿り着くまで、何日費やしたかわからない。

ヒマ人でよかった・・・

イヤそれよりも、答えがスカスカ過ぎて、肝心の
「自分はどんな人」で「実はどんな願望を持っているのか」
っていうのが全くもって見えん!!

強いて言えば、金持ちになりたい・・・って、誰でもないたいわーボケーッ

いかに、今まで何も感じずに、行き当たりばったりに生きてきたかってことを思い知らされたよ。
ショボン・・・
  1. 2005/12/27(火) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

