新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お食い初め

生後100日ぐらいに、お食い初め(おくいぞめ)という儀式をする。
『この子が一生食べるのに困りませんように』っていう意味があるらしい。

我が家でも、てきとーに執り行ってみた。
知人の陶芸家先生に、チビ太用の小さいお皿を焼いていただいたので、
それにお赤飯をもって、鯛のおカシラ付きを並べて、ハイチーズ☆
偶然カメラ目線で写真撮れた♪
チビ太はもちろんまだ食べられないから、うちらがおいしくいただきました。
okuizome.jpg
らぶり~

5ヶ月頃から離乳食を始めるから、ミルク以外の味にも慣れるように、ジュースを飲ませてみた。
麦茶とか水だと、すぐゲホゲホむせるくせに、ジュースだとゴクゴク飲んだ。
ヤバイ!ジュース大好きになったら虫歯になる・・・かも。
やっぱし、大泣きして手に負えない時の必殺技に取っておこ。

最近はミルク飲んでる途中で、哺乳瓶をつかむように手を出すようになった。
成長を感じつつも、手と口の周りがベトベトになっちゃうからイヤーンな感じもする。


  1. 2006/05/21(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

