新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退院

入院中は、朝10時ごろ~夜8時まで赤ちゃんと同室で、夜間は新生児室で預かってもらえた。
だから、産後の疲れた体を休めることができる・・・はずなんだけど、
切って縫ったところが痛い&乳が張って痛くて、夜寝られず。
痛み止めの薬をもらったり、乳にシップを貼ったり氷で冷やしてなんとかしのいだ。

そして、14日に退院。
家に帰り、さっそく24時間体制の育児スタート。
まだ下のキズが痛くてたまらん!

病院でもらった、「退院後の1ヶ月」という冊子によると、

産後1週間:入院生活
産後2週間:自分の身の回りと育児
産後3週間:家事を加え、疲れたら休む
産後4週間:普通の生活

という生活を送るようにと書いてある。

看護婦さんにも、出産直後に動き回ると更年期障害が重くなるから、
寝たきりでいなさいって言われた。

心配しなくても、全然動き回るヒマなんて無かった。
チビ太は2~3時間おきに泣くから、そのたびにおっぱいやミルクをあげて、
寝たら、私もそのスキにご飯食べて寝る。
まとまった時間寝られないから、常に寝不足。

しかも、ミルク飲んですぐ寝てくれればいいけど、布団に置いた瞬間、
また泣くこともしょっちゅうで、結局3時間ぐらい
抱っこ→ミルク→おむつ→抱っこ・・・を繰り返したりして。
相方も、寝不足のまま仕事しなくちゃでかわいそうだなー。

これが子育てってやつなのね。
ほんと大変だわ。

でも、我が子はかわいい!!
子供嫌いだったから、自分でも意外なんだけどね。
入院中、他の子を見ても「ウチの子の方がかわいい」ってひそかに思ってた。
・・・みんなそうかもね。

とにかく、貴重な経験だもの。がんばるべー!


  1. 2006/02/19(日) 00:00:00|
  2. 未分類

FC2Ad

