新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本語検定って知ってますか?

先週の土曜日、台風の中、検定を受けに行った。
検定とは・・・日本語検定3級

日本人向けの、日本語見直そうブームに乗っかった検定っぽい。
今回が2回目。
問題は、敬語やら慣用句や、漢字、四字熟語など。
全部で100問ぐらいあって、合格ラインは全体の70%かつ各設問の60%以上。
・・・つまり、苦手なとこを得意なとこがフォローできない仕組み。

ちなみに3級は高校卒業程度。
甘く見てあまり勉強しなかったんだけど、知らない四字熟語ばっかしであせった!!

結果は12月上旬だそうな。
ま、何に役立つかはわからんけど、たまに試験受けるのって
身が引き締まる感じ。

それにしても、私が検定受ける時って雨ばっかし!な気がする。
去年の簿記も雨で、ものすごい寒かった。

1103-3.jpgあめおんな?


さて、うちのチビ太はもうすぐ1才9ヶ月。
早いもんだわ。
1103-2.jpgノリノリ

ますますかわいくってヤバイんですけどー



  1. 2007/11/04(日) 17:31:41|
  2. 未分類

FC2Ad

