新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

社会進出

チビ太の風邪がようやく治った。

0407.jpgやみあがり~


金曜日から、保育園再開。

いきなり寝坊して、あわてた。
間違えて、おとんのコンタクトつけちゃったよ。
「あわてるにもホドがある」と言われてしまった・・・。

あたふたとチャリで保育園に預けて、
チビ太が号泣するなか、振り返らずに、またチャリこいで
駅に戻って、満員電車に乗って、会社行った。

チビ太と私、お互いに家から社会に一歩踏み出した。

こないだ、芥川賞かなんかとった『ひとり日和』っていう小説に、
印象深い文章があった。

『この世に、内も外もないんだよ。全部つながってるんだから』
・・・みたいなセリフ。

主人公が、フリーターから会社員になって家を出る時に、
それまで同居してた親戚のおばあちゃんが言った言葉。

あ、ちなみに小説自体は、なんだか抑揚がなくて
絶賛されてるわりに、私はそんなにおもしろいとは思えなかった。

でだ。
今まで家でぬくぬくしてたのに、保育園とか会社に行くって
環境が激変してすごい大変なこと!と思ってたけど、
つながってるんだから、たいしたことない。って思えた。

それにしても、この1週間は疲れた。長かった。
会社に着て行けるような、服と靴がなくて困った。
表参道っつーオサレな街に、ダサイかっこで行っちゃったよ。

やっと土曜日、たまった家事ができた。
チビ太は、1日中寝てた。

次の楽しみは、ゴールデンウィークだな。


  1. 2007/04/07(土) 22:43:41|
  2. 未分類

FC2Ad

