新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園事情

後ろカゴ・風よけ付きのマイママチャリ。
0317.jpg

保育園に昼寝用の布団を持っていくため、初出動!
行きは歩いて押して、帰りにやっと乗れた。
乗り心地は・・・3段ギアがいい感じ。
でも、風よけがジャマで前が見ずらくて怖い。

保育園に着いたら、あいにく卒園式と重なってしまった。
先生方が忙しそうな中、「布団を持ってきたので預かってください~」とお願いしてきた。

先生は布団を見て、「大きいですね・・・」とな。
もう赤ちゃん用じゃ小さいから、ジュニア用を購入したんですけど。
ダメなんですか!?
自転車にくくって、寒い中20分も歩いて持ってきたんですけど!
ムリヤリ置いてきたけどね。

後から聞いたんだけど、保育園経験者のママ友いわく、
「人数が多くて布団を敷くスペースがないから、大きいとイヤがられるよ」

なるへそ。
説明会でちゃんと言ってよ!!

そうそう。
保育園といえば、いろんなゴタゴタに紛れて、記すのを忘れてた。

新年度4月入園の申し込みをしたのが去年12月。
2月も終わりかけの頃、ようやく通知が届いた。
第2希望の保育園に入れることに!

・・・が、徒歩20分。
複雑な気分だわ。

第1希望の保育園は、徒歩10分。

雨の日のことを考えると、第2希望に通うのはキビシイ感じ。
第1希望の保育園の『一時預かり保育』を利用しようかな、と。

ところが!
一時預かりは、ほんとに預かってくれるだけで、
保育内容はレギュラー園児とは違って何も無いし、
行事にだって参加できないらしい。

ガーン

というわけで、第2希望にとりあえず通ってみることにしたってわけ。

親の都合を考えたら、近い方がいい。でも・・・
チビ太は保育園で、毎日12時間近く過ごすわけだから、
彼にとって、環境がいいことの方を優先するべきだと思ったから。

そして、来週月曜日から慣らし保育スタート!
最初は朝8時~10時まで。
2時間ずっと泣いてそうだなぁ。
心配だなぁ。
ガンバレよ、チビ太~!!


  1. 2007/03/17(土) 23:22:44|
  2. 未分類

FC2Ad

