新・トラの肉球
ぽんじょのひとりごと。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年もいろいろありました・・・

あと1週間ちょいで2010年が終わっちゃうよー!
早すぎっ

今年もいろいろあったけど、
なんといっても一番は・・・

おばあちゃんが亡くなりました。

今年の1月に突然倒れて、意識が戻らず
10月に逝ってしまった。

姓も違うし、喪中にはしないから年賀状だすよ。

年賀状・・・
やっと書き終わった!
25日までに出せてよかった~♪

ほとんど印刷だけど、ひとことコメントが
意外と時間かかるんだよね。


それから今年は
手作りの幅が広がったかな。

<クリスマスのリース>
20101223004.jpg 我が家のクリスマスコーナー


<チビタ七五三記念品てぬぐい>
20101223003.jpg 両実家にプレゼント用

友達が染め物を始めたって聞いたことがキッカケで、
自分でも布のハーブ染めを始めてみた。

豆乳に浸けてるとこ。
20101223001.jpg 下ごしらえ
木綿は染まりにくいから、豆乳に浸けておくと染まりやすくなるんだって。

そして、ハーブから煮出した染液に浸ける。
20101223002.jpg

残った染液はお風呂に入れて、ハーブティー風呂

友達の布用染料を借りて、
ロウソクの模様とか5thって描いてできあがり♪

もともと手ぬぐい大好きなんだけど、
自分で作れるなんて・・・感激!

ハーブ染めは、これからも研究をかさねていくつもり。
天然の染料だから安全だしね。
ハーブの育て方とか効用も勉強しちゃおっかなー


その他にも、夏場はバレエシューズが脱げないようにゴムの輪っかとか、
編み物とか縫い物とか細々と作って
友達にプレゼントしたり、失敗作は自分で使ったり。

来年ものんびり創作していきたいなぁ。



  1. 2010/12/23(木) 16:49:06|
  2. 未分類

FC2Ad

